片想い ここで Finally

SFC15→丸の内OL / 好きなものに片想いでは終わらせたくない

*November 29th . Tuesday / 大人って大したことない!

 

わたしは、漠然としてるけど

ずっと大人って「すごい」存在だと思ってたんだよね。

 

ほんとつい最近までそう思ってて

それってまあわたしがまだ子どもだって

ことなんだろうけど。

 

ていうか大人ってなんだろうって思って

調べたら

一人前に成人した人。

ってあるんだけど、成人は20歳から。

 

だと20歳すぎたらみんな大人?

 

いえ、一人前でない成人は大人ではありません。

 

では、一人前とは?

 

なんと一人前とは

成人であること。

らしい…

 

じゃあ成人していればいいの…?

 

わたし成人してるけどまだ自分が大人である自覚は

微塵もありませ〜ん(❀╹◡╹)ノ

 

だって、まだ自分でお金を稼いでそれで生活をしていない。

両親なしでは到底も生きていけない。

 

両親が働いて得たお金で大学に通わせてもらって、

東京で生活させてもらっている。

 

病院行くことさえも自分で判断できなくて

一々お母さんに電話して

「こうこうこうなんだけど、これって病院いくべきかな〜?」

なんて聞いてる始末。

 

さすがにこれは自分で判断しろよって

書きながら思った(笑)

 

成人はしているけど、自立も自律もできてない。

 

これって大人じゃないよね。

 

だと、就職して自分で働いたお金で生活できるようになったら

わたしは大人になれるのかって思っても

そりゃあその時にならないとわからないよ。

 

しかも、無職の人に対して

「いい大人が〜」なんて思うから

決して働いてるからといって

大人であるってわけじゃないんだよね。

 

難しい

 

ただ、今明確にわかることは

わたしは決して大人なんかじゃなくて

「大人」という存在の定義は人によって違うこと。

 

わたしから見た「大人」というのは

ここではとりあえずわたしより割に年上の人にします。

 

やっぱり自分より割に年上の人なんだから

わたしよりずっと人生経験しているから

それなりの礼儀とかわたしみたいなへっぽこよりできて当たり前。

 

そう思ってたけど、

 

実際そうじゃないんだよね!!!!!

 

大人は子どもに「ちゃんとしろ」「勉強しろ」とか

いろんなことを上から目線で物事を語るけど

そういう大人たちはちゃんとできてるのかって考えると

そうじゃないんだよ。

 

最近あったことでいうと

普通に大事なメールを確認しない・返信しない、

通行人の邪魔になってても動かない

ケチ(アドバイス)はつけるけど具体的なことは言わない

とかとか…

 

こんなん言い出したらキリないよ!

 

こういうのって大人だから当たり前にできてるって

思ってたのにまーったくできてない大人がいるの!

 

それに振り回されて嫌な思いをして

「なんで大人なのに!!!( •᷄ὤ•᷅)トゥワ?」って。

 

そうイライラもやもやしてる時に

研究会の院生さんから言われたのが

「大人って大したことないことに気付くんですよ」って。

(一字一句同じじゃないけどこんな感じ)

 

そこでね、「あ〜〜〜」って

もはや一種のアハ体験。

 

そうか、大人って自分が思ったほど大したことないんだ!

って気づいてものすごく楽になった。

 

そうなんだよ、大人って大したことないんだよ!

 

こんなに腑に落ちた言葉ないから何度も言うよ。

 

 

とまあ、そんなこんなで

大人は大したことじゃないことに気づいたのです。

 

それって自分が大人になったから?

 

でもこれだけは言えるの。

自分がそう思えるほどに成長したってこと。

 

 

 

A n n a