片想い ここで Finally

SFC15→丸の内OL / 好きなものに片想いでは終わらせたくない

*April 22nd . Saturday / call my name

 

実に1ヶ月ぶりの更新。

 

去年の暮れからじわじわと大げさのようだけど

ものすごく人生が変わってきた。

 

それは良い意味での変化で

若干メンヘラ気質で何事も心配ばかりしてて

何事にも怯えてて、自分がそんなに好きでなくて

だから自分に自信がなくこれまで生きていた。

そのことが無駄であることに気づき、

今は人生がとても楽しく、毎日を楽しんで生きてる。

 

新学期も始まって、わたしもとうとう3年生になった。

 

ドイツの詩人であり戯曲家のシラーの言葉に

人生は退屈すれば長く、充実すれば短い

があって、まさしくそうだなって。

 

きっと人生が楽しくて充実してる「今」はあっという間に

過ぎ去って、気づいたらわたしは4年生になり、就職していくのだろう。 

 

 

 


 

 

今日の記事のサブタイトルのcall my nameは

わたしが心から愛するGARNET CROWの8枚目のシングルで

なんと今から16年前の2001年8月8日発売された

かなり前の曲である。

 

call My Name

call My Name

 

 

16年も前なのかってさっき調べて驚いた。

そんな昔のものって感じさせないほどに褪せてない。

 

最近 call my name を毎日5回くらい

聴いてるほどにはまってしまった。

 

メロディーもアレンジも全て好きなのだけれど、

22歳のわたしが今すごく、すごく好きで

心に響いているのが歌詞である。

 

初めて call my name を聴いたのは

多分小6くらいで、そこからつい最近まで

歌詞の意味をよく理解できず

「とにかく名前を呼んでほしいんだな」っていう

曲名だけからでも容易に想像つく感想しかなかった。

 

それに初っ端から出てくるRembrandtが

何かわからず調べたら画家ってわかって

中学の担任が美術の先生でRembrandtの話をしたら

レンブラントの作品の特徴が光と影の表現だって言われたのを

10年経った今でも覚えてる。

 

そして、『贋作』という言葉が出てくるのだけれど

ヴォーカルの中村由利の歌い方は

ちょっと聴き取りづらいものがあって(そこが好きである)

なんて歌ってるかわからないし、漢字も読めずに困ってた。

 

カラオケで『がんさく』って読むことを知るんだけど。

 

そして、もちろん読めない漢字だったから

意味もわからなかった。

 

歌詞に

白い壁と Rembrandt

いつまでも眺めていた

日曜の朝君とただ並んでた

(中略)

チープな贋作を集めてみて

一枚づつ週変わりにして

ってあるんだけど、

日曜の朝に君と並んで見ていた

レンブラントの作品は贋作なのか!

なんて今気づいた。

 

それはさておき、

この曲は自分の結婚式で流したいって思うほど

温かいラブソングであり、

好きな人と過ごす何気ない毎日に幸せをかみしめてる

そんな歌詞である。

 

特にわたしが好きな歌詞が

君と歩いてゆく日々に 

偶然重ね続けて運命の輪にしてく

そんなイメージを描いてゆくよ

 

好きな人と一緒に毎日を過ごすという偶然を

いくつも、いくつも重ね続けて

それを運命にしていくイメージをしてる

っていうなんともロマンチックな考えが大好きである。

 

結婚する人は「運命の人」と言われていて

それは生まれたときから決まっているわけだけでなく

出会った誰かとの偶然が重なって

それが運命になっていくっていうこともある。

 

そんな七さんの考え方も大好きである。

 

 

 

呼びなれた名前何度も

二人しかいない部屋で 

ちゃんと呼んでくれる

ただ そんなことが

暖かく響く何よりも甘く be aware

見えない気持ち信じてしまいそう

変わらない声で please call my name 

ふと思い出したように call my name

 

この2ヶ所に『call my name』の全てが収束されてると思う。

 

名前を呼んでくれるという当たり前すぎて些細なことに

幸せを感じるから名前を呼んでほしい、と。

 

確かに一緒にどこかにお出かけするのも楽しいし幸せである。

 

けれでも、それ以上に日常の中の当たり前のことに

幸せを感じられることが「贅沢」である。

 

そんな考え方が人生が変わった今のわたしの考え方と一致している。

 

 

幸せはなるものでなく、

幸せは自分のまわりに溢れるほどあるから、見つけ出すもの。

 

好きな人に名前を呼ばれることがなんて幸せなことか。

 

call my name

call my name

 

 

iTunesを2つ貼ったのはミスでなく、

どちらも流れる箇所が違うからだよ!

 

 

A n n a