片想い ここで Finally

SFC15→丸の内OL / 好きなものに片想いでは終わらせたくない

*February 21st . Sunday

 

今日は弟のパソコン買いに

付き添って

電気屋さんとコストコ

行ってきました(❀╹◡╹)ノ

 

電気屋さんって見てるだけで

とってもわくわくするのは

なんでだろうね〜

 

結局弟はわたしと同じ

MacBook Airの13インチにしてました。。。

 

11インチを勧めたのに(・∀・)ウォウ

 

ちなみに、わたしはキーボードカバーを

買ってもらいました◊ ( ∩"◡"∩) ◊

 

タイピング音がうるさくなくていいけど

押した感じがそんなにしないから

物足りなくて慣れないな(´ᴖωᴖ`)

 

 

 


 

そういえば、昨日なんと

あの時事通信の電話での世論調査に

当たって、わたしが答えたの!

 

本当にやってるんだ〜と思ったのと同時に

わたしが答えられるんだって嬉しくなった!

 

でも、総合政策学部の生徒でありながら

政治には結構疎いので

まともな回答であったかと聞かれると

これまた微妙なのです。。。

 

これを機にもうちょっと

政治に目を向けてみようと思った

所存でございます。

 

 


 

そして、今日は時間に余裕があるので

前から書こうと思っていた

三枝夕夏 IN db の

『君と約束した優しいあの場所まで』

について書こうと思うのです!◊ ( ∩"◡"∩) ◊

 

 

 

 

この歌は名探偵コナンのOPで

もともと1人で活動していた夕夏ちゃんが

4人組のバンドになって

初めてのシングルなのです。

 

イントロからかっこよくて

ぐいぐいテンションが上がって

PVの影響があるけれど

風の中聴くのが好き٩( 'ω' )و

 

一番書きたいと思ってたのが

このタイトルにある『優しい』って

言葉なのだけれど、

ついこの間までこの優しいは英語で

kind だと思ってたのです。

 

というか、そもそも

こんなこと深く考えたことないのだけれど。

 

それにアウトロのコーラスで

『go to the special place you promised』

って歌ってるので、君と約束した優しいあの場所は

”私”にとって特別な(special)場所みたい。

 

そもそもこの『優しい』って単語に

気を取られるようになったのは

YouTubeで見た英語訳が

『Until that gentle place I promised you』

なのです。

 

これを見て、この優しいってkindと比べて

gentleだと驚くほどにしっくりくるし

優しいあの場所っていうのが

長年さーっぱりわからなかったのだけれど

なんとなくわかったような気がした。

 

gentleには他には

『穏やか』とか『上品』

って意味もあって、

君と約束したあの場所は

気持ちを穏やかにしてくれるから

優しいあの場所になったのだろうと

わたしは考えるのです。

 

歌詞全体を通して読むと

きっと好意を持った人と約束した場所だから

優しい場所になったのかなと。

 

目指すそこはきっと

互いに甘えるための場所じゃない

って歌詞中にあるから

その優しい場所は優しいけれど

甘えるための優しい場所ではなくて。

 

そして、

君と約束した優しいあの場所まで

今はまだ二人 お互い走り続けようね

と1サビにあるから

2人は約束して、同じ場所へ向かっていくけれど

そこまでの道はお互い別々なのよね。

 

未来が眩しすぎて 目がくらみ何も見えず

時に進む方向を見失うけれど

その光によって今足元に伸びる

黒い影を頼りに歩いて行こう GO WAY

ここの表現本当に好きで、

眩しい未来によってできる影を頼りに歩いて行こう

ということで、

こういう表現が夕夏ちゃんうまいのだけれど。。。

 

未来ってことだから私の前(進行方向)からの光で、

それで出来る黒い影が頼りになるってことは

自分が常に見えてて導いてくれるものだから

私の前にできていなくてはいけない影で

辻褄が合わないっていうか、釈然としないのです。。。

 

頼りになるっていうのが

自分の後ろに常についてくるから

一人じゃないよって意味で頼りにしてるのか。

 

もやもやが残ったままですけど、

君と約束した優しいあの場所が

未来であって、眩しいのであるなら

ここでの『優しい』は万能です。

 

 

最後に歌詞のリンクを

君と約束した優しいあの場所まで - 三枝夕夏 IN db - 歌詞 : 歌ネット

 

というか、しょっぱなから

君が突然居なくなる夢を 最近よく見るのよと

うつむく私

とあるのですが、この私かわいすぎる〜

 

こんなことを不安気に素直に言える子が

かわいいのね、参考にします。

 

 

結局まとまらなかった気がするけど、

君約についてかけたから満足٩( ´◡` )( ´◡` )۶

 

 

 

 

 

A n n a